教材・サービス一覧

開業支援

はじめに

まったく初めてという新規出店の方、新業態開発、既存店のコンセプト変更に伴うリニューアル開業など、お手伝いの範囲はほぼすべての開業事業に渡ります。
私は今まで120店以上の開業に携わってきました。
とんかつ店、焼き肉店、イタリアン、カフェ、居酒屋、ラーメン屋等々です。
したがってほとんどどの業態・業種でも開業のお手伝いも可能です。

開業の手順とお手伝い内容

開業に関する順序とお手伝い内容は以下の通りです。

ヒアリング

施主様の持つ資産、得意とするものを探し出し、成功に最も近いコンセプトを提案いたします。
施主様がいくら「やりたい」とおっしゃっても私が適当と判断できないものは、はっきりと「ダメです」と申し上げます。自身の価値観に合ったコンセプトでないと必ず失敗するからです。

開業計画書(コンセプト)作成

次にコンセプト(すべての概略)を提案します。
現時点での政治、経済、文化の状況などを考慮し、市場とコンセプトのマッチングを図ります。
ここが一番肝心なところです、市場の成長度などを見極める目が問われるところです。私の一番得意とする分野です。そのコンセプトをハート トゥ ハートマーケティングの7Pを使って分類し、12枚のシートに落とし込みます。この計画書の目的は、以下の3つがありあます。

  1. 事業実行者間のコンセンサス(同意)を取るため
  2. 他の利害関係者(銀行など)への理解を得るため(融資を受ける際に必要)
  3. 計画を遂行する道しるべとするため

以上3つの目的があります。
開業を成功させる大きなカギになるのがこの「開業計画書」です。計画書の出来、不出来によって売上も大きく変わることがありますので最大限注意して作成します。

収支計画書作成

開業計画書の付属書類として必要なのが「収支計画書」というものです。
家賃などの初期条件をはじめ投資計画、資金調達計画、返済計画、売上計画など運営にとって大変重要な計画を綿密に立てます。(20枚程度)
経済面の計画を立て、その計画の収支バランスが合っているかどうかをシミュレートします。

借入計画支援

次に資金調達のお手伝いをいたします。
今までお付合いのある金融機関などを軸として銀行、国民政策金融公庫などの公的機関も考慮して最適な借入計画を支援します。

物件探し支援

物件探しも大切なお手伝いです。
幅広い人脈やインターネットなどを駆使してコンセプトに最適な物件を施主様と一緒にお探します。

店舗デザイン計画支援

店舗の成功の将来図を描きながらデザイン、設計のアイデアを提案します。
私が直接将来図をその場で描きます。
この作業は他者では絶対マネのできない作業と自負しています。「これだけがほしい」とおっしゃる方も多数おいでです。(もちろんそれだけでは成功しないのでお断りしていますが)

厨房設備、配置のアドバイス

厨房設備、配置、機種、業者等のアドバイス。
厨房は「店舗の心臓部」です。メニュー構成、売上構成に見合った厨房設備、配置が必要です。
何百という厨房に入ってお手伝いしてきた経験がものを言います。おまかせください。

メニューコンセプト・商品提案

商品提案はメニューコンセプトから導かれ、調理人様のレベルに合わせて提案いたします。
一部どうしても調理人様がやりきれない場合は私が自らたたき案を作成することがございますが、あくまでも自社で出来る限り開発することが前提です。
(人からもらった商品では魂が入りません)

メニューブック作成支援

メニューブックはラフ案はご提案いたします。
最適な作成業者様もご紹介できます。
商品名、コメント等もアドバイスいたします。
商品撮影はカメラマンをご紹介します。

調理備品、食器、ユニフォームのアドバイス

調理に必要な備品は調理人によって使う器具に違いがあり、基本的に調理人様が選びます。
食器はご提案いたします。必要であれば最適は業者様をご紹介いたします。
ユニフォームもコンセプトに合ったものをご提案いたします。

プロモーションのお手伝い

開業に関するプロモーションは多岐にわたります。
チラシから手配りハンドビラ、リーフレット等の印刷ブルの内容アドヴァイスをいたします。
また、別途費用を要しますがパブリシティ等のお手伝いもいたします。

開業にかかる費用等は【価格表】をご参照ください。

ページTOPへ