★レシピ

甘納豆とドライフルーツのパウンドケーキ

甘納豆が意外に合います、スピリッツはラム酒が合うようで・・


パウンドケーキは卵をミキシングする必要がないのでラクです、今回もミキサー要らず、ボールだけでできるケーキをご紹介します。中身はラム酒に漬けたドライフルーツと甘納豆です。

 ちょっと和を感じるパウンドケーキです、コツは全体をなじませて約10分間寝かせること、そうするとベーキングパウダーの効きがよく、ふっくら仕上がります。

 【材料】

 無縁バター・・・・・・・80g  きび砂糖・・・・・・80g  卵・・・・全卵1、卵黄1  薄力粉・・・・80g  ベーキングパウダー・・・・2g  ドライフルーツ(好みで)・・・・80g  甘納豆・・・・80g  ラム酒(ダーク)・・・30g

1、ドライフルーツは20gのラム酒につけておく(3時間以上)

2、ボールに常温のバター、きび砂糖を3回に分けて入れて白くなるまでホイップ

3、卵も3回に分けて入れる

4、ふるった粉を加え、ゴムベラに持ち替えて全体に馴染んだらドライフルーツ、甘納豆を入れてつやが出るまで混ぜる。

5、パウンド型にバター、またはオーブンシートを敷いて4を入れて、底の部分をポンポンたたいて平均化させて170度のオーブンで45分焼く。

6、焼けたらすぐに型から外し、網の上荒熱を取る、このときに残りのラム酒を縫ってしっとり感を出す。

 

 

ページTOPへ