★松本和彦日々の気づき

マクドナルドの0円コーヒーはどうなの?

施策として良いのか悪いのか? ズバリこれは

私は良くないと思います。

 最大の理由は理由がないからです。

「お客様への感謝のため」「新しくしました、まずはご試飲を」なとの理由がないのが最悪だと思います。

おそらく本社側では0円でも良いから実施すれば

1、見込み客を集めれば、固定客につながる

2、コーヒー以外のついで買いがおきる。

3、フランチャイジーへのプレゼント(したがってFCにはコーヒー原価を負担させない)

理由はこのくらいのことの複合的な効果を狙っているものと思います。

特に最近、FC化を進めていて、FCの不満に対する処置という意味が強いのではないかと想像します。

そういえば6年前に当時の藤田社長が65円マックとしてそれまでの半額で売ったことがありました。このときは散々な目に会いました、それを思い出します。

たぶん、そんなこと百も承知でされていると思います、「FCさんのためだから」と。

でもお客様にすれば同じです。

 「物乞いじゃないんだぞ」「マックが好きだから行っているのに」「時間中に行ったとき思わず0円だったので恥ずかしい思いをした」

こんな人のことはあまり考えにないのでしょう。

 いずれにせよ、適正な、お客様が納得する理由がないとお客様は歓迎しないでしょう。

たぶんマック本社は「大成功」をアピールすることでしょう。

でも私は今回の施策はハズレだと思いますよ、あくまで私見ですが。

電車のつり広告にあった0円コーヒー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://1menu.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

ページTOPへ