★食べ歩きブログ

天才!ニコラ 杉山さんの店

あのパン業界の天才!杉山さんの店に行ってきました。

ずっと待っていて、やっとオープンすることができた店です。大田区の鵜の木という東急多摩川線にある駅の近所にあります。

小ぢんまりした店は杉山さんらしい、すべて手作りの店です。

実はワザと小さく作っています、間口を小さく、かわいくして個性を目いっぱい出す。

これが杉山流、他店とのセンスの違いは一目で分かります。

パン?当たり前ですがそんじょそこらのパンとは全く違います、日本でも最高レベルのパンは天然酵母を使っていて、それぞれパンによって違うのでパンににってほんのりとした香りを楽しめます。

3日間寝かして作る「フランス」は杉山さんの代名詞ですが、これがなかなかお目にかかれない、スグに売り切れるので買った人にしか目にすることができないのです。

ちなみに私は年内の営業が終わった30日にお伺いしたので見ることはできませんでした。

まるでツチノコ状態の杉山さんは来年、家庭用の本として全国区のコンビニで見ることになるでしょう。その時が待ち遠しいです。

この日は私のために残してくれていたたくさんのパンをお土産にもらいました。来年の大ブレイク期待しましょう!

 

 

店のファサード(正面)は本当に小さい、これがあの有名なシェフの店かと疑うくらい

店内に入ると杉山ワールドが。天板に描いたチョーク絵は杉山さんの絵のセンスあふれるオブジェになっている。

得意とするところのパンドゥカンパーニュ、これは特別にデコレーションしたものですが誕生日などのお祝いには特別に作ってもらえます。何かのお祝いにはピッタリです。もらった人は喜びますよ?

名前なども入れてくれます。30センチはあろうかという大作が1個たったの3000円です。一週間前に予約がほしいとのことです。遠くは宅配便でも可能ということです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://1menu.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

ページTOPへ