★メディア紹介

新しい飲食店開業2009年8月に登場

「不況でも伸びる業種はコレだ!」に大きく掲載されました。不況でも伸びる業種の3つは?

「新しい飲食店開業」で紹介されたのは、私が「不況でも伸びる業種は?」の問いかけに答えた3業種の記事です。

1つめはホルモン焼き

2つめはユースフルレストラン

3つめは野菜レストラン

この3業種でした。1と3はわかりやすいと思いますが2の「ユースフルレストラン」はちょっと分かりづらいと思います。

これはいわば「大人のファミレス」、「ちょっとグレードの高いファミレス」という感じの業態です。

効果としては「家族にちょっとした贅沢感を持たせることができる」というレストランのことです。

以前はスカイラーク、ロイヤルホストはそういった気分が味わえたものです。その感じを今味わうことのできるレストランという意味の店です。それもいろんな来店動機に対応できる店のことです。

そういった店が郊外にできれば「使える店」になるわけです。

これこそがいまのファミレス業界の突破口になるレストランです。今現在、そんな店でガンガンに売っているところがいくつかあります。

早くファミレス業界もそのことに気づき”実行”してほしいものです。

新しい飲食店開業2009年8月号
何と言っても「ホルモン&焼肉店」が今年一番の成長市場
1位ホルモン&焼肉 2位ユーティリティレストラン(大人のファミレス) 3位野菜レストラン

ページTOPへ